2017/8/3

≪たじこ刺繍はじめます 初級編≫-8

~ステッチを習う⑧~ 「たじこ事件簿第2幕」

今回は、たじこ事件簿第2幕!!
いつものようにデザイン作成の練習中の出来事です。
急にポイントが打ちたい所に打てなくなってしまいました。
なぜだかポイントが好き勝手に左右に動いたり上下に動いたり・・・
怪奇現象かと不安になりつつも、何とかデザインを仕上げてお師匠様に見せて相談すると・・・

ルーラー上で右クリック
ルーラー上で右クリック

お師匠様「あ~グリッドに吸着しとるからだわ~」
たじこ「なんじゃそりゃ~!!」
これまたいつの間にグリッドにしか点が打てない設定になっていたようです。

ルーラーにカーソルを持っていき右クリック
 ▼
グリッドに吸着にチェックを入れる

グリッドに吸着にチェック
グリッドに吸着にチェック

 ▼
グリッドに吸着するようになります。

チェックを外すと、ちゃんと言う事を聞いてくれる点になりました。
こうしてまた1つ勉強になったのでした。

グリッドに吸着するようになる
グリッドに吸着するようになる

☆本日のポイント☆
グリッドとは、デザイン作成画面に出ている格子状の線のこと!
これだって、今は使いこなせないけど必要になる日もくる!!
いつかの為の今日。


刺繍デザインシステムDG15 By Pulseの詳細はこちら:
http://extra.tajima.com/dgml/2015050811095848.html

ホームへ先頭へ前へ戻る